七草粥作りました


七草粥

春の七草セットをスーパーで買ってきて
葉は塩を振った熱湯でサッと茹でて冷水にさらし
カブとダイコンの根っこは皮を剥いて薄く切って
先に水から茹でながら
冷ご飯をぬるま湯でほぐしてぬるま湯を捨て
カブとダイコンが茹でられたら網に取っておき
ごはんとカブとダイコンを煮ながら
お餅を1分チンしてお湯に浸しつつほぐしてお粥に投入
七草を入れてアジシオと粉末昆布だしを入れて
味を整えて最後に梅干しを少し載せれば完成です

本来は昆布だしやアジシオは使わず塩だけらしいんだけど
昆布だしとアジシオ使えば
もっと美味しくなる気がしてこうしました。

お餅を使うと良いってレシピ読んで作ったら本当にどろっどろw
こういうお粥も僕は好きですねえ。
とろとろ流し込んで頂きました。
美味しかったですー

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今朝は「タコライス」と「トマトとチーズとアボガドのサラダ」を作って食べたよ

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

スパイシーモスチーズバーガー風サンドイッチ

ワイルドサンドイッチ

今日作って食べた朝ごはんです。

家で作るファストフード:スパイシー モスバーガー

上記リンク先のブログ主さんが再現した
スパイシーモスバーガー風再現レシピを参考に作ったサンドイッチです。

ハラペーニョがなかったためブログ主さんの元レシピに比べ、
恐らくちょっとスパイシーさに欠けますが、
タバスコで何とか誤魔化して割りと美味しく出来ました。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

三度目の挑戦、夏野菜カレー


※お腹が空くのが嫌な人は閲覧を推奨しません※

投票行った帰りにスーパーマーケットに寄りまして、
いつも通りオランジーナとソルティライチを買ったんですけど、
そこでオクラとヤングコーンが安いのを見てしまいましてね。

母が買った味が濃くて甘いトマトと、貰い物の美味しいナスがあったので、
これは今こそ僕がずっと作りたかったオクラ入りの、
彩り綺麗な夏野菜カレーが作れるな、と思いまして。

今までも夏野菜カレーはいくつか作ってきたんですよ。

夏野菜カレー過去

ただせっかくの夏野菜カレーなのに色合いとかがなー…
と、いつも思っていて。
男の料理っぽい感じではあったんですけど…

今回こそは、と思って買いまして。
母は夕食で2パックで800g超えの手羽元を使い切りたい、
とのことだったので、僕が手羽元でカレーを作ることで、
疲れてる母には休んでもらいました。

まずは手羽元に塩コショウとニンニク・生姜の、
すりつぶしたものを揉み込んで置いておき、

これまた親戚からの貰い物の玉ねぎと、
冷蔵庫内に残っていた使いかけの玉ねぎとを、
細かくみじん切りにしてレンジで3分チン。

これをフライパンでよぅく炒めて飴色にして、
手羽元は表面に焦げ目が付く程度焼き、
両方共圧力鍋へ入れ、10分ほど圧力かけて煮込みました。

圧力鍋調理の間にヤングコーンを少量の酢を足して塩ゆでし、
ニンニクで香りづけしたオリーブオイルを絡め、
オクラは茎部分等の黒い部分のみ薄く切り塩揉みして塩ゆでし、
氷水で冷やして取って置きます。

ナスはオリーブオイルをたっぷり使って焼き、
ナスがオリーブオイルを吸い込んだら、
またオリーブオイルを継ぎ足すのを繰り返し、
焼き目が付いたら皿に取っておきます。

鍋の圧力が抜けたらカレールーを入れて溶かし、
煮込めたらトマトを3cmの厚さ程度にくし切り。

ちなみに使ったカレールーはハウスの
ジャワカレースパイシーブレンドです。
ウチはカレーは辛めが好きでいつもジャワカレーですね。

カレー皿にご飯を盛り付けてバジルを振り、
エクストラヴァージンオリーブオイルを、
盛り付ける用の夏野菜に絡めておいて、
美味しそうに夏野菜を盛り付ければ

夏野菜カレー

夏野菜カレーの完成です。

味の方はというとですね、家族に大好評でした。
歯の悪い義祖母と義父も圧力鍋で煮込んだ
柔らかい鶏手羽元は食べられたみたいです。

カレーの味としては飴色玉ねぎにしたおかげで、
味に深みが若干出てる気がしますね。
鶏手羽元を使ったのでポークカレーとは違い、
豚肉の甘みはなく、チキンカレー特有の
スパイシーでさっぱりした味です。

エクストラヴァージンオリーブオイルを絡めた、
味の濃くて甘いトマトの酸味と甘味が、
スパイシーなチキンカレーとよく合います。

オクラは噛むとネバネバした味が口の中に広がり、
それがまた辛いカレーと程よく絡み、これまた美味しい。

ヤングコーンは塩ゆでして食べた時は
「うーん…まあ採れたてじゃないし、こんなもんかなあ…」
という感じでしたが、
ニンニクで風味付けしたオリーブオイルで炒めたことで、
カレーと合わせると独特のシャクっとした面白い食感と、
旨味とがカレーに合う感じになりました。

オリーブオイルを染み込ませまくった焼きナスは、
これはもう天下一品ですね。カレーに合い過ぎます。
ナスの甘みと風味とジューシーさ、
それとオリーブオイルの爽やかさとが、
カレーをマイルドに包み込んで最ッ高に美味いです。

焼きナスカレーだけでも多分満足出来ますね…

毎回一本だけナスを切って焼いて、
家族に残しておこうと思うんですけども、
毎回作る度に美味すぎて全部食べちゃうんですよ。
それくらい油をたっぷり染み込ませた美味しいナスは、
凄まじくカレーに合いますね。

そもそも醤油かけてもこの焼きナス絶品ですもんね…

と、いうことで夏野菜カレー、ついに自分の作りたいように、
彩り鮮やかに完成させることが出来ました。
とっても美味しかったです。

皆さん夏はまだまだこれからですし、
野菜の扱いにきちんと気をつけて、
夏野菜カレー、作ってみてはいかが?

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

PN不二式

Author:PN不二式
FC2ブログへようこそ!
ここは才能ない不二式が鬱病を患いながら
東方同人を描いたり漫画雑誌に投稿する漫画を描いたりする
ぐだぐだのブログです。

Twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード