娯楽と理想

今、友人のYくんと話したんだ。
その内容から感じたことを書こうと思う。

Yくんは「政治家」になりたいという。
「日本を変えたい」ってさ。
これを周りの人間は大抵、失笑で済ますよね。

でも、そういう人間ほど、くだらないネタで盛り上がる。


酒を飲んだり、タバコを吸ったり、ギャンブルをしたり、

ネットサーフィンをして、面白いネタを漁ったり、
ゲームやマンガ、アニメ、小説にハマったりしたり、

そして、そんな娯楽で得た感情を、誰かと共有したり、
愚痴をこぼし合ったり、批判してみたり。


「人生の意味」だとか、「これから起こりうる戦争」だとか、
答えのでない問題から、目を逸らそうとするように、だ。


ひょっとしたら、目前に迫った問題、
・・・いや、もうとっくに〆切りを過ぎてしまっている問題。

それに答えるのをずっと先延ばしにしてしまっている人もいるかもしれない。


でも、“それ”って、娯楽的行為って、許されている権利ではあるけど、
実は一番、自分を蝕む行為だよね。

だって、娯楽を楽しむだけ、確実に自分の人生・・・、
“時間”は消費されているわけなんだから。

しかも、娯楽がなくてはならなくなっていく。
理想を追うことより、娯楽を楽しむことが、人生の目的になっていく。


確実に、一歩歩みだす勇気を蝕んでいく。
そして、そんな自分への罪悪感が募る。
無力感が募る。
時々どうしようもなく憂鬱になる。

さらには、自分をそういった苦しみを“感じていない”ような、
そんな人間だと、思い込むことで、自分を守ろうとしてしまう。

自分は「自分自身が情けない人間だと、思えないほど情けない人間」だと、
思いつめていく。

自分の価値を見失っていく。

そんな自分から目を逸らそうと、さらに娯楽で暇潰しをしてしまう。


そして、いつしか娯楽で暇を潰していたつもりが、
娯楽に人生を潰されてしまっている。

そして、他人を見て思うんだ。
自分はもう、取り返しが付かないくらい、
立ち止まってしまったって。


歩みだす一歩を生み出す力を失ってしまう。
一滴もガソリンがない車みたいに。
歩き出すけど、足取りは重い。

でも、それでも進むしかないのに、
また立ち止まってしまう。無意識に。
恐らくは、今までの習慣だからだけど。


でも、やっぱりそんな自分に嫌悪を抱く。
だんだん、歩みだそうと思うこと自体を、
恐れるようになっていく・・・。

自分には、そんな資格はないだとか、
そんな風にさえ思いつめていく。

そして、全てがどうでもよくなっていく。
その日を笑って過ごせれば、それで良くなっていく。


本当にやりたいことを夢見る自分さえ、
笑いの対象になっていく。

現実に変えたい理想が、消えていく。
理想は空想になり、妄想になる。

何もかも、もう、よくなる。


・・・どうなんだろう。
友人Yくんのように、真剣に“理想”を目指すことは、
甘い娯楽のワナという“現実”に捕らわれることより、
くだらないんだろうか?

少しでも貯金しようと、1日100円貯金することって、
それを笑って見ながら、同じ100円で菓子を食べることより、
くだらないんだろうか?


結局、理想が手に入らないのは、
むしろ現実的に、今すぐに楽しめる“娯楽”に、
逃げているからなんじゃないのかな?

刹那笑うのは、テレビをつければ、ネットでネタを探せば簡単だ。
暇潰しのネタに飽きることはない。


でも、本当に手に入れたい理想は、やっぱり、

才能なくても、

ゆっくりでも、

不器用でも、

より追い求め、娯楽を諦めたものだけが実現して、
現実にできるんじゃないかな?


求めない限り、何も得る事なんてできない。
求めても、娯楽という、甘い現実のワナから、
抜け出せないなら、
決してたどり着けない。

より理想を求め、娯楽を諦めた者にのみ、
理想を現実に変える、チャンスが与えられる。


娯楽を捨てきる必要はない。
でも、まずは断ち切る。

そして、理想に近づいて、自分に自信を取り戻し、
自制できるようになった、その時。
娯楽に振り回されない心も、
得られているんじゃないかな?


自分に自信が持てないなら、
きっぱりと娯楽を捨てて、過去も捨てて、
ゼロから、理想を目指す。

たった1歩でもいい。歩き出せたなら、自分を褒める。
自分で褒められる自分に変わっていく。


まずは、そんな“理想の自分”になる努力から始める。
僕はそんなことが大切なんじゃないかな、と、
友人Yくんの話を聞いて思ったんだ。

テーマ : スタンス・生き方
ジャンル : ライフ

プロフィール

PN不二式

Author:PN不二式
FC2ブログへようこそ!
ここは才能ない不二式が鬱病を患いながら
東方同人を描いたり漫画雑誌に投稿する漫画を描いたりする
ぐだぐだのブログです。

Twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード