01/29のツイートまとめ

Fujishiki

おやすみ、世界。神経系のメンテナンスに入ります。
01-29 23:39

@takumario0806 takumarioさんpixiv小説ブクマしてくださりありがとうございます…!絵もいつも見てくださってありがたいです!
01-29 23:34

@Cat_Flandre Catさんpixiv小説ブクマしてくださりありがとうございます…!ものすごく嬉しいです…!
01-29 23:31

普段からものすごい憂鬱な時に考えてた「死ぬほど憂鬱な絵本」っていうテーマの僕の中の苦しみや今までの経験上の吐き気とか頭痛とか苦痛とかそういうものをミキサーにかけて丁寧に壁にスプラトゥーンした内容なので基本的に多分読んだら死にたくなると思う。なので投稿&逃亡のヒット&アウェイです
01-29 23:17

ちなみに小説っつーか、実際は挿し絵を描く前の絵本の文章っつー感じなので、実質は絵本の文章のみって感じやな。基本的にクソみたいな鬱展開でしかない憂鬱の塊なので、ネガティブな人は決して読まないでくださいね
01-29 23:13

[R-18G]いらない子 | 不二式 #pixiv https://t.co/d3lt67iOE8 小説を投稿しました。R-18G表記なのは虐待的な描写?とも受け取れる内容があるからです。非常に陰惨で憂鬱でどうしようもない内容なので、精神不安定な方は読まない事を強くオススメします
01-29 23:11

回りくどい言い方で自分を守ったり言葉を濁すよりバッサリ切った方が何かと楽
01-29 22:47

シンプルに「俺はお前が嫌いだ」とか「ごめんなさい」とか言った方が結果的に時間的にも精神的にもロスが少ない。これはTwitterでも現実でも同じだな
01-29 22:46

男性作家の描く男性向けエロマンガと女性作家の描く男性向けエロマンガとだとそれぞれいいところが違うからどっちも楽しめてお得
01-29 22:43

女性が描く男性向けエロマンガの、女の子側の心の中の声が(えっちな子だと思われたら嫌われちゃう)っての、ああこの女性はそのありがちな女性心理が、実際には男性からは違う感じ取られ方をしている、と理解してて描いてるんだなあ、と思うし、なんつーかとにかくエロく感じる
01-29 22:41

少なくともド田舎からは出る気でいるし、もっと都会に行きたいし、もっというなら海外に行ってみたい。もっと広く視野を持ちたい。どうせ実の父母がもういなくて実家がそもそも存在しなくて、財産も何にもないのなら、むしろそれを強みに根無し草を満喫してやる、って考えだ
01-29 22:38

もういっそ得意なデフォルメ絵でシリアス展開なマンガをやるっていう得意分野で攻めた方がいい気もする
01-29 21:35

だってブラック企業によって時間もお金も精神も削り取られてるから「法廷で会おう」する教養もないし精神的・時間的・金銭的余裕もないんだべ?しかもそれ以上の企業奴隷もいるってわかってると。結局クロフネが来ないとダメなのかよ感ある
01-29 21:22

いい加減ブラック企業とは「法廷で会おう」した方がいいんだけどそもそも「生かさず殺さず」にされてるせいでブラック企業に奴隷にされててしかもさらなる社畜もいると知ってるから自殺者が出ても精神疾患になってもそこで働くって完全に江戸時代の農奴と同じ構図だよな
01-29 21:20

@bakuuu_ru そうですねー!ていさん本当カッコいいです/// どういたしまして!!良かったです😉
01-29 21:17

RT @ueyasu: 「男性も育児休暇とれます!」ってアピってるけど育児休暇とるとその後3年間昇給昇格無しになるって弊社すげーな。子供生まれて金が必要になるってのに、そりゃ誰も育児休暇とれんわ。「制度はあるのになぜか実績が少ない」ってなぜかじゃねーだろと
01-29 21:14

@bakuuu_ru ふもさんのRTでばくるさんの素敵な絵を拝見してからです!😆
01-29 21:12

下手したら一生僕がけなせない人間でも別に生きられるかもしれんしな。イタリア人男性とか女性を褒めるのが礼儀らしいしな
01-29 20:35

まあ、とはいいつつも、普通に「ちゃんとした人」とはそれなりに関係が長続きしてるので、僕を嫌いになるタイプって往々にして、他の人からも嫌われてるし、自己評価が極度に低いタイプが多いからなあ…もう誰かに嫌われる、とか気にしない方がいいんだろうな本当
01-29 20:33

@rim99981 理夢さんはなんつーかクールな魅力っつーか、いかにも賢いっていう感じがあるからなあ…!真理を突いてくるというか…!僕から見ててもあまりいないタイプだと思うよ!
01-29 20:31

@rim99981 わかる…僕も褒められたら普通に「そうだろ?そうだろ?あなたいい人だなー!」ってなる…でも僕の周りはド田舎者の貧乏人で卑屈な奴ばっかりだからなあ…
01-29 20:27

日本人はただでさえ自己評価が低い生き物だからな…褒めてもお世辞にしかとってくれない。むしろ上手いけなし方の方が求められている。上手な煽り方やユーモアを交えたけなし方が求められている。なのに僕は褒めるのしか出来なかった。だからコミュニケーションが上手く行かなかったわけだな
01-29 20:24

僕は人に注意したり、悪いところを指摘するのが異様に下手で、良いところを見つけるのは得意で、褒めるのが好きなんだが、そんな人は「変な人」だから、なかなかみんな信じてくれない。褒められても「お世辞でしょ?」となってしまう。僕が本心から言っていても、それを受け取ってくれない人も多い
01-29 20:22

僕自身が変な人になりたいと思ってたなら、今の自分のままでいいんだけどさ、僕自身はモテたいとも思ってるし、友達も欲しいと思ってるし、普通の人みたいになりたいと思ってるから、だから「けなす」という手段が封印されていて、無意識に人の良いところしか見えなくなるクセは、むしろ生きづらいんだ
01-29 20:18

誰かにこう思われそうだからとか、誰かにこう思われたら嫌だからとか、そういう理由で自分を偽ることは、むしろカッコ悪いんだな…もっとストレートに何もかも表現してしまっていいんだ。褒める時はガンガン褒めて、注意すべき事はちゃんと注意すればいいんだな。やっと分かったよ
01-29 20:15

そうだなー、もう下手に我慢するよりかは、ガンガン本心をぶつけていった方がいいんだろうな。僕はけなす事に恐怖心があったから、けなせなかったんだ。もっと人をけなして、相手との会話が弾む程度の、程よい程度の火薬として、「けなす」という術を身に付けないといけない。
01-29 20:13

遅刻魔がどんなに遅刻しても激しくは怒られないが、僕が遅刻すると激しく怒られる。つまりそういう事。僕はそのジレンマにも苦しんでいたんだろう。無意識になりたくもない「いい子」にさせられていて、それを変えられなかったんだ
01-29 20:06

「いい子」のジレンマってのは、「いい子」から「普通の人」にシフトしようとしても、今度は怒られるってことなのよな。要は普段の僕のキャラは「いい子」だから、僕がいきなりけなしたら、相手は怒るって事なのよ。でもけなすってコミュニケーションが使えないと、僕自身は永遠に会話下手なままなのよ
01-29 20:04

そういう「いい子」ってのは、実は「いい子」な自分が思ってるより多いんだ。結果的に、みんな自分を上手にけなしつつ、たまに褒めてくれる人を求める。「いい子」だってそうなんだ。でも「けなす」っていう手段が使えないとなると、コミュニケーションの幅が狭くなる。当然のように会話下手になる
01-29 20:00

そして僕は無意識に「問題点を指摘する事」を封印していたがために、結果的に人との関係が上手く行かなくなりがちだった。確かによくできた人格者同士なら、問題点の指摘なしでも上手く行くだろうが、世の中はそんな風ではない。悪いことを悪いと指摘できる事も必要だ。僕はそれを封じてたんだ
01-29 19:57

僕にとっては良いところしか見えないとか、けなす言葉が見つからないだけなんだけど、自分のことが嫌いだったり、自己評価の低い人にとっては、僕の自然なコミュニケーションの術、つまり良いところを良いと指摘するやり方は、何か裏があるように見えたり、つまらなかったり素直に喜べないんだな
01-29 19:54

@OHZ_3bit まあそうですねー…ただ踏み込んだ関係になったり、関係を続けるには、どうしても悪いところを指摘する、っていう手段も必要なんだけど、僕はそれを無意識に禁じ手としていたがために、悪いところを指摘できないがために、崩れた関係もいくつもあったのですよ…
01-29 19:52

僕は「屈折して理解」していたんだろうな。褒めるのが絶対正義で、けなすのは悪みたいな風に考えていたんだ。どんなに相手がダメな人でも、ダメな所をけなしてはいけないんだ、っていう激しい思い込みがあった。
01-29 19:50

悪いところしかない義父や、義祖母と一緒に暮らしていた時のクセで、悪いところを指摘すると怒られて、僕が追い出されかねなかったため、僕は無意識に「けなす」、「悪いところを指摘する」という行為を封印していた。そして他者の良いところしか見ないようにしていた
01-29 19:49

だから同じ、「いい子にしなければ」っていうタイプとは上手く行くんだが、普通の人とは上手く行かない。しかも同じタイプとも、「けなす」関連のキーワードが、僕の中で無意識に封じられていたから、ちゃんと悪いところを病的に指摘できず、そこで苦しんでいたんだ
01-29 19:46

要するに僕の性格上の問題点としては、相手に問題がある場合でも、それを我慢して指摘せず、自分に問題がある場合はすぐに謝るという、優等生的っつーか、「いい子」になろうとしてしまうクセがあるんだな
01-29 19:44

僕からけなされた事ある人ってあまりいないと思う。居たとしたらある程度仲良くなった人だよね…そこなんだよな…僕はそもそも良いところしか見えないんだけどもさ、多分それも、悪いところしかない義父や義祖母のいる家庭で、生き延びるために身に付けた癖なんだよな…
01-29 19:41

多分義父や義祖母や義姉から人格否定されてたから、ユーモアを交えてけなす、といったコミュニケーション術も、同じ「けなす」に入れちゃってさ、けなすのがすげえ下手になっちゃってんだろうな。
01-29 19:38

やっと分かったんだけどさー、僕って「けなす」のが下手なのな。子供の頃、けなしたらめっちゃ怒られていたから。恐怖心が染みついてて、けなされるのには慣れてるのに、けなすのがすげえ下手なの。人を好きになったり、良いところを見つけたり、愛するのは上手なのに、けなすのは下手なの。
01-29 19:37

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PN不二式

Author:PN不二式
FC2ブログへようこそ!
ここは才能ない不二式が鬱病を患いながら
東方同人を描いたり漫画雑誌に投稿する漫画を描いたりする
ぐだぐだのブログです。

Twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード