03/04のツイートまとめ

Fujishiki

@faiya9 ファイヤー⑨さんおつかれさまです!
03-04 22:57

@asahapino ぴのさんおかえりりかー
03-04 22:57

@LEVIA_Carbonara レヴィアさんおやすみなさい!✨
03-04 22:55

@_Will_TKS Willさんおやすみなさー🐱
03-04 22:52

おやすみ、世界。神経系等のメンテナンスに入ります。
03-04 22:50

なんでみんなアメリカの風景を描くにはアメリカの風景を写した写真か、実際にアメリカに行ってのロケハンかが必要ってのは分かるのに、全く新しい絵を描くには既存の絵をいくつも見る必要がある、ってのはなんで分からないのかな、とは思う。適切な視覚刺激がないと描くのはとても大変になるからな…
03-04 22:50

まあ僕はこのように、文章的な思考を巡らせるのは得意なんだけど、それよりは絵で視覚的に表現するのは、僕の中では不得意な方なわけよ。何故なら視覚刺激を受ける、インプットが下手だから。まあ自覚はあるけど治す気はない。気が向いたら描くスタイルが好きなの。物語は毎日延々とでも作ってたいけど
03-04 22:32

あのいとうのいぢさんですら、初めはイラストレーター兼OLだったはず…絵仕事だけで食うってのは本当に苦労の絶えない道だよ…だからこそイラストレーター目指してる人や、続けてる人は尊敬する。僕は絵のためのインプットがそもそも下手だから不向きだなーって思う。
03-04 22:17

イラストレーターはだから、インプットも大事な仕事なわけよ…ゲームしたりアニメ観たり画集見たり、そういった娯楽を排除したら、尚更絵を描くためのモチベーションも、そのモチーフとなる視覚情報も得られない。でもそれを誰もが理解してくれるか、っつーとそうじゃないわけで。だから孤独でつらい
03-04 22:15

松下幸之助さんは周りの企業が皆労働時間を増やしまくってた頃に、あえて週休二日制を導入した。つまりその頃は週に二日休みとかありえず、もっと働く時代だったわけ。幸之助さんは飽くまでもその方が、休みの時間に得られる刺激が仕事への活力源になる、と理解していた。だから週休二日制は広まった
03-04 22:11

だからイラストレーターに向いた素質ってのは、実はそもそも視覚刺激系の娯楽が好き、何らかの形で愛好してるってのがある。ゲームやアニメが好きとか、pixivめっちゃ見てるとか、画集めっちゃ持ってたり、映画観てたりマンガ読んだりとか。視覚刺激を得る機会が多くて、それでいて絵を描く人だな
03-04 22:08

動物園に行って動物の動きから、ロボット作りのための改善アイデアを思い付く人が居るように、人間は何かを見たり感じたりといった、インプットがあって初めて何かを作ったり、アイデアを出すといったアウトプットが出来る。だからゲームもアニメもマンガも見ずに、絵だけ描くとか不可能。
03-04 22:05

かといって描く、つまりアウトプット一辺倒になっても、人間には限界があるからな…インプットが絶対に必要。つまり視覚情報が必要。イラストレーターや漫画家が、ゲームやったりアニメ観てるのを咎める人が居るけど、そもそも視覚刺激というインプットもなく、絵をアウトプット出来るわけがない
03-04 22:02

よくよく考えれば当たり前っちゃあ当たり前だが、相手は高品質のイラストを描けないから、イラストレーターに依頼してくるわけじゃん?でも相手は描けないわけだから、描く苦労を知らない場合も多いわけよ。でも描くのに何時間かかるか説明したりして、不評を買ったら怖いしな…大変な世界よな…
03-04 22:00

んでも仕事を請け過ぎて、納期に間に合わなかったらキツい展開になるやん?でもイラストの世界ってヤバいらしいのよ…せっかく描いたのに賃金未払いで済まされたりとか、ラフ時点で分かる事を仕上げ後に指摘されてリテイクとか…スケジュール管理と、売り込むか舞い込む仕事をこなすかの判断力…
03-04 21:58

イラストレーターの仕事の大変さ、僕もそんなに詳しくは知らないけど、依頼貰ってラフ見せてOK貰って描いてリテイクあって、ってやり取りにタイムラグがあるから、例えば1枚2万円の絵仕事があったとしても、拘束される時間は3日で済まないっつーか…そうなると平行して他の仕事も請ける事になる…
03-04 21:55

どっちかというと延々と、工場で同じ作業を毎日して月給を得て、その合間にイラストを描くとかの方がいいな。僕はイラストを仕事には出来ないよ。専業は無理だ…趣味でしかないって事なんだろうな
03-04 20:56

@kokoTOMOVer2 kokoTOMOさんおかえりなさい!
03-04 20:49

@g8df28385a5e4 どらごぬさんおつかれにゃし!
03-04 20:49

@_Will_TKS Willさんおかえりキャッツ!
03-04 20:46

僕の創作に注げる情熱は、物語に対してなら無尽蔵に湧いてくるんだけど、イラストを描くって事に対しては多分無尽蔵じゃない…だから趣味なんだよな…絵はマイペースにやりたいんだ。もちろんプロに上がれる程に、才能もレベルアップするための能力もない気はするけど、それ以上にそこが決定的っつーか
03-04 20:36

まだ画家の方が適性ありそうってレベルに、僕はイラストレーター向いてないと思うんだよね本当…自分の絵は好きだし、別に自分の画力はそんな低いとも思ってないし、高いとも思ってないけど、マイペースにしか僕は絵は描けない。物語なら無尽蔵に狂ったように作れる。この違いかな…狂気の矛先っつーか
03-04 20:32

一般の人にイラスト見せるとね、イラストレーター目指せば?って、軽ーく言われるんだけどね…プロのイラストレーターや彩色屋のレベルを知ってるし、その仕事を得続け画力もキープするにはさ、尋常じゃない覚悟か、狂気とも呼べるくらいのお絵描き好きの特性が要るんだよね…
03-04 20:29

兄貴や仲良くなった人がプロの彩色屋だったり、イラストレーターだったとか、イラストレーターになった、ってのももちろんあるんだけど、なんだろうなあ…結局一番デカいのは僕が、物語を作るのが好きすぎるって事かもしれないね…絵に専念は出来ないけど、物語に専念は出来るっつーか…
03-04 20:26

なんつーのかなあ…だいぶ前から理解して自覚してるんだよね、僕の場合イラストレーターとして生きる事は無理だなって…上手さとか才能とかの限界を感じるとか、そこら辺ももちろんあるけど、本質はそこじゃなく、なんつーのかなあ…説明しがたいんだけど、やっぱ僕は絵は趣味でしかできないんだよ…
03-04 20:23

そういえばだいぶ前から理解してるんだけどさ、僕はイラストレーターには絶対なれないな、って自覚があるんだよね…絵を描くのも好きだし、絵を描く事を止められはしないだろうし、別に依頼を受けて絵を描くのも嫌じゃないけど、イラストレーターってすげえ大変な仕事なんだよねー…覚悟が要るっつーか
03-04 20:19

岩に挟まってしまいました。どうしますか? — 誰か自分以外の人間ならまずは声をかけた後で人に知らせる。自分自身なら何らかの連絡手段を探して、ないなら逆に何もせずに体力を温存する。誰かが来たら大声で叫ぶためにも体力の温存が必要。無… https://t.co/SBnRuEQHXk
03-04 11:51

@nagiy 凪居さんいってらっしゃい!
03-04 06:57

@koudukitsubasa 紅月さんおはようございます!
03-04 06:56

@convallaria48 お鈴さんおはようございます!
03-04 06:56

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PN不二式

Author:PN不二式
FC2ブログへようこそ!
ここは才能ない不二式が鬱病を患いながら
東方同人を描いたり漫画雑誌に投稿する漫画を描いたりする
ぐだぐだのブログです。

Twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード