10/05のツイートまとめ

Fujishiki

その社長さんはズバ抜けて頭がいいのがすぐ分かった。本当に頭の回転が早いんだよ。奇想天外な手段で問題を解決したり。法律や制度を出来るだけ早く、上手く学んで、それを使っていかに無理のない範囲で成果を上げるか?そこに注力してて…彼みたいなリーダーが沢山だったらいいのにな
10-05 17:53

自分の知り合いである社長さんはすごかった。数年間彼は毎日出勤してて、その理由は「従業員は法律上労働時間に限界があるが、雇い主は限界がないから」というもので、実際従業員には無理がないように気を付けてた。本人は働きまくってたけど。経営の上手いカリスマってこういうものなのかって思った
10-05 17:49

最悪の場合、ノルマをこなしてるのに、ノルマをこなすための、機械の作成やプログラミングなどの自動化をした有能な人を、遊んでるからとして、評価を下げる場合すらある。頑張ってボールを磨いた人には、サボりながらボールを磨いてる人の仕事が回され、みんな給料は同じ。これじゃあね…
10-05 17:20

例えば100個のボールを磨く仕事があったとして、ボールを磨く機械を作って、あとは機械に任せて遊んだり、先に帰っちゃうような人は、有能で評価されるべきなのは当たり前のはずなのに、なぜか勤勉だからとかいう理由で、必死に手でボールを磨く人ばかり評価しちゃうのよね
10-05 17:18

何を学んだかやどんな技術を持ってるかより、大学に行ってたって事実とか経歴を評価するし、プログラミングが得意でぱぱぱっと仕事を済ませて、ノルマをこなしてから遊んでる人にはさらに仕事を与え、延々と無駄な仕事をして残業しまくるような輩ばかり評価するから、誰も生産性を上げなくなるのよね
10-05 17:12

excelでマクロ組んだりマクロ組めなくても関数とか使って、便利な在庫表を作ってもそこは評価してもらえず、毎回毎回手打ちでするデータ入力は評価する、っつー上司を前勤めてた会社の先輩がよくバカにしてた。学びや技術を得たプロセスは評価せず、目に見える努力しか評価してないって
10-05 17:07

@KY5zyCFmTytXmds あらすじ見ただけでも色んな名称が変わってますもんね。レプリカントとアンドロイドとか…はい!楽しみにしておきますわ!
10-05 17:03

RT @vitaone_: 労働生産性が先進国で最下位、給与下げても勤務時間縮めたい人が世界最多な日本の悪習とは - paiza開発日誌 https://t.co/sPxzINTKiy>;日本の管理者は、まだまだ成果よりも努力したプロセスを重点的に評価してしまう傾向があるかと…
10-05 16:59

ブレードランナー観たい
10-05 16:25

フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を読んでたら面白すぎて読みいってしまい気付いたら仕事の片付けの時間を過ぎててあわてて片付けてた
10-05 16:19

クソリプを見つけては「クソリプ」というリプライを送るだけのBotが求められているのだ…
10-05 10:01

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PN不二式

Author:PN不二式
FC2ブログへようこそ!
ここは才能ない不二式が鬱病を患いながら
東方同人を描いたり漫画雑誌に投稿する漫画を描いたりする
ぐだぐだのブログです。

Twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード