01/23のツイートまとめ

Fujishiki

牛乳は牛乳で、あのデッカい牛さんの子供の骨格を作るための母乳やで、骨の材料であるカルシウムが豊富に含まれてるわけでな。。。母乳や粉ミルクで育った人はそれに含まれるカルシウムを吸って、ここまで大きくなるための骨格を形成したわけで…育ててくれた家族に感謝せねばならぬのじゃ…。。。
01-23 20:51

いつも言ってるけど、普段カルシウムを摂らなくても生きていけるのは、骨の中に貯めてあるカルシウムの貯金から摂って行ってるからなだけで、カルシウムは塩分と同じで「ないと死ぬ」レベルの栄養素だから…骨スカスカになると年取ってから骨折れやすいぞ…年取ってからだと骨折は治らんしすぐ死ぬぞ…
01-23 20:48

個人的には卵・牛乳・豆腐・きなこは僕みたいな貧乏人の、栄養素の補給をサポートしてくれる素晴らしい食品だと思ってる。特に現代人は切らしがちだけど牛乳はすごいぞ…タンパク質もカルシウムも摂れる…カルシウムは現代人に不足しがちな栄養素ながら、生きるには必須の栄養素やでな…。。。
01-23 20:44

ごま、乾燥わかめ、きなこの類は上手く使えば便利な乾燥食品ながら、一人暮らしをサポートしてくれる栄養価の高い食品となります。ただいずれにせよ時間がない現代ですので、無理せずこれらの入った即席スープの素などを使うと良かですね…。。。きなこは即席味噌汁に入れても美味しいですし…。。。
01-23 20:40

あとマヨネーズの使い方としては、フライパンの油としても。エリンギを縦に割いて、マヨネーズをフライパンに大さじ1杯程度入れて、それで焼くのです。若干焦げますがそれがまた美味しい。お好みで塩コショーを振ると美味しいです。あらびき黒塩コショーだとなお良いですわね
01-23 20:37

トーストもそうですわね。ケチャップを塗って、とろけるスライスチーズの類を載せて、ピザトーストってのはよくありますが、とろけるスライスチーズを載せて、上からマヨネーズをかけて焼くと、よくあるマヨチーズ惣菜パンのような美味しさに。
01-23 20:35

即席スープの類は特に、ごま油を数滴垂らすだけで劇的に美味しくなります。創味シャンタンDXを溶かしただけの即席中華スープでも、ごま油を数滴垂らせばさらに美味しくなります。乾燥わかめを入れてお湯で伸ばしていれば立派な中華風わかめスープですわ。
01-23 20:32

他に貧乏メシ用メモとしては、卵かけご飯ですね。味付けは醤油と味の素オンリーってのも良いですが、毎日卵かけご飯だと飽きるので、バリエーションとして。ごま油やマヨネーズを少し垂らしてみてください。卵かけご飯がとても美味しくなります
01-23 20:30

例えばスプーンで掬って食べるタイプの、量の多いバニラアイスを食べてて、味に変化が欲しい時は、醤油を数滴垂らすと砂糖醤油の原理で、みたらし団子っぽい美味しさを発見できますぞい
01-23 18:21

@sora_okinawa よかったですねっ😆✨
01-23 18:19

@sora_okinawa ですねー!お餅にまぶす時もほんのひとつまみの塩があるとだいぶ美味しさが底上げされますのう…!!
01-23 18:17

毎日きなこミルク飲んでるんだけど、きなこってアレな。砂糖だけ混ぜると甘くなるは甘くなるが、味がイマイチぴんと来ないんだよね…ほんのひとつまみ塩を足すだけで、バッチリきなこ砂糖のあの美味しさになる。つぶあんとかもそうだよね。ほんのひとつまみの塩を足すことで味が引き締まる
01-23 18:12

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PN不二式

Author:PN不二式
FC2ブログへようこそ!
ここは才能ない不二式が鬱病を患いながら
東方同人を描いたり漫画雑誌に投稿する漫画を描いたりする
ぐだぐだのブログです。

Twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード